人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 掛札 ~鳶と風呂敷~

昔から、何かと使われていた風呂敷。
布1枚から起きたドラマを、この時、誰が想像できただろうか?

(勝手ながら)
京都 掛札 新宿伊勢丹出張記念
 アナザーストーリー
 鳶にさらわれた風呂敷 G3編                                   

先日、京都の『掛札』という風呂敷屋さんの話しを書いた。
9月9日から2週間近く東京出張があり
前半、おとーとさんの部で、アタシは『鳳凰』、友人のreng-kong は、『蔦』 を購入。

その後、オクトーバーフェスタで会ったマルとも風呂敷フェアの話しで盛り上がる。
以前、1枚購入しているマルも、アタシのブログも読んでおり
その流れから、後半出現のおにーさんの部に行きそうな・・・気配があった。
                                    (今になってみればね)

時は、シルバーウィーク2日目の日曜日。
目黒のサンマ祭をリスケ、reng-kong と新宿へ買い物へ。
丸井でランニングシューズを購入し、昼ごはんも食べずに、伊勢丹へ向かう。
久々、タイミングが合い、サカイマジックをかけてもらう。
             いざ、出陣!! (←って、ドコへ?( ̄ー ̄?).....??アレ??

呉服売り場に向かうアタシ達。
今回(数ある)目的の1つとして・・・、
新作『鳳凰』と『竜神』には、(東京には無い)もう1色あると聞いたので、確認をすること。
ま、最大の目的は、おにーさんとの2ショットを撮ること。
                     といっても、アタシは撮る係で、写る方ではナイ。

しかし、意気込んで行ってみると、接客中のおにーさん
粘りに粘ったが、タイミングが合わず、ガックリ・・・(星人誕生)。


遅めLunchで元気注入したガックリ星人と共に再度アタック!
しかしかしかーし、結局、夕方より混んでいた売り場。
プチセミナーの講師ばりに説明するおにーさんを遠目に、この日はタイムアップ。
              Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
京都 掛札 ~鳶と風呂敷~_d0149223_16495730.gif

ガックリ星人、撃沈  |||(-_-;)||||||どよ~ん


京都 掛札 ~鳶と風呂敷~_d0149223_16511454.gif
日付は翌日へ変わり、アタシはこの日も新宿へ。
入荷の少ない和菓子の引取に、午前中から始動。
前日の反省を、リベンジする!(←ちと心細いのだが)
京都 掛札 ~鳶と風呂敷~_d0149223_176065.gif


ガックリ星人のアドバイス通り『鳳凰』をクロワッサン風に結び、売り場へ向かう。
が、ガガガガァ~
           おにーさんの姿が見えず_(・・?..)?アレェ 

他の店員さんと話して、少し経つと声をかけられる。
『こんにちは』 突然のおにーさんの登場に、ボーッと作戦練りチュウのアタシは
                         一気に動揺の波へ~ ∑(゚▼゚|||)はぁうっ!

しかし、なんとか、目的を果たさねばと、立て直しにかかる。
そんな(水面下で焦る)お客にも、、おにーさんさんは優しい。
『鳳凰』のトートバック結びの話しがてら、京都限定色を尋ねると、ipod で見せてくれた。
そんな話しの中、おにーさんはアタシの結びを手直ししてくれた。
※先だって、おとーとさん にレクチャーを受けたことは
                      ナイショにしておこう・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
京都で見た雰囲気と違い、シュッとしたおにーさんと話しながら、
苦手な結び箇所のアドバイスを受ける。
細かい部分から丁寧に結ぶということが大事なんだな~と。

よく京都へいくこと、昨日も売り場へきたこと、そして友人がおにーさんファンということ。
背中に、力士並みの汗を掻きながら、大事なことは伝えなければっ!

  おにーさんの写真を撮ってもいいですか?~


15分後、アタシは昨日のガックリ星人とマルへ写メ付きのメールを送る。
大仕事を終えたアタシは、お彼岸の墓参りへと急いで帰宅。

   ・・・と、ここまで書いて、補足するが、油揚げをさらった鳶は、この後に登場する。

夕方、墓参りから戻り、携帯を見ると、一通のメールが。
マルから昼間の返信がきており、そこには浮かれた内容。

どうやらアタシと入れ違いに、夫婦で伊勢丹へいったらしく、
買うつもりの無かった『麻の葉』模様の風呂敷を購入し、
しかも、一緒にいたシオタが持っていたカメラに、おにーさんが興味を示し
その話しの盛り上がりで、マル以上にまーったく買う気がなかったシオタまで
手ぬぐいを買うことに。(なぜ、手ぬぐい??)

昨日のアタシ達の努力って・・・ 一体ナンダッタンダ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

       勇気を振り絞り、浮かれたマルメールをガックリ星人へ転送する。


ふと、疑問に思ったことが・・・
油揚げを鳶にさらわれたのは、果たしてダレだったのか?

ことわざの疑問は解消できないけど、
この場面、登場するには最も可能性の低いシオタ。
努力のドの字も無い彼が、なぜアタシ達以上に簡単に交流できたのか。

鳶にさらわれた風呂敷・・・、いや手ぬぐい。
今年の忘年会で、出迎えのシオタの大きな頭に手ぬぐいが巻かれていないことを
切に願うばかりである。


だけど、reng-kong ちゃん
立ち去ろうとするアタシに 『友達にもよろしく』 と、言ってくれたおにーさん

また一緒にお店にいこーね。
結んでもらおーね。
京都 掛札 ~鳶と風呂敷~_d0149223_1713858.jpg

by tsuyo-24co | 2009-09-21 11:45 | 京都 na 催事