人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~

近くにあっても行かないもの。
それは、近くだから行かないのかも?
          近すぎると、その風景が当たり前のように思えて。
                     なんだかなぁ(苦笑)

駅に到着すると、まず最初に目に入ってくる建物。
京都へ来るようになって、かなりの年数が経つけれど、未だ登ったことがない。

    京都タワー

アタシが登らない理由はいくつかありまして・・・
1つ目は、京都伊勢丹の屋上から見る景色に満足してしまうことと、
2つめは、天候不十分。やっぱり遠くまで見渡したいもん・・・(苦笑)

(なぜか)今回は天気の神さまのご機嫌がよろしいようで、
                      絶好の展望日和となった。

実は展望以外にも、地下に浴場がある。
こちらの浴場は、観光客の他に地元の方々も利用。
アタシの夏の暑い時期には何度か入ったりしたりして。
   ●展望券
       通常750円だけど、HPのクーポン提示で、なんと!!大人600円!!
       アタシは昼間、相方は夕ぐれという2種類のチケットでした。
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_12554662.jpg



エレベーターで展望階へ。
行きは 『京奴の案内』、帰りは 『標準語』という使い分けにビックリ。
(↑↑ あまりのベタな京なまりに、失笑)

高さは100M、エレベーターのドアが開くと、一気に視界が広がる
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11263534.jpg2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11265617.jpg



  b>●随所に置いてある望遠鏡                 『 無料だよ 』2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11271982.jpg2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11273544.jpg

   ●覗いてみると・・・たぶん、四条烏丸(!?)
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11283039.jpg




         ●京都駅ビル
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11323085.jpg



下を覗くと・・・
 ●ビックカメラがあったり         ●駅前通りはミニチュアみたい
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11334395.jpg2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_1133553.jpg


    ●上を見上げると、ダイスキな青空
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11351256.jpg



    ●てっぺんまで~
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_11354773.jpg



アタシは(かなりの)高いところ好き♪
あまり恐いと思わないので、こういう場所にくると、妙に落ち着く。
空が近くなるし、なんとなく浮いているようで、楽しい♪

   身を乗り出して下を覗くアタシに(高所恐怖症気味)相方から注意された(苦笑)

途中、セルフタイマーで(アホみたいに)写真を撮るアタシたちに、
見かねた(!?)係員の方が、絶好ポイントを教えてくれた。
しかも、↑↑ 何枚も撮っていただき、感謝、カンシャである。


展望台に1時間近く費やし、大満足で降りることに・・・
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_1522585.jpg



下へ降りると・・・たわわちゃんのお出迎え
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_120356.jpg


        写真撮影用の台があるので、人が少ないことをいいことに
        かなりのアホぶりを発揮した(笑) ←ヨシ!!年賀状に使おう♪

   ●スタンプも押しちゃいます
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_12583113.jpg2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_12584890.jpg



その後、随所にオモシロ写真や、変な鏡があったり・・・
いや~、ホントに楽しいっ!!
なぜ、今まで登らなかったのかと後悔するほど、楽しめた。

なんと、京都タワーに1時間30分も滞在しており
恐らく、近年まれに見ないくらいの堪能ぶりなお客さんカモ。

東京タワーとは一味違う、ビルやマンションに遮られることのない
京都の風景をお楽しみあれ~♪
2010年 京都冬の陣 ~京都タワー~_d0149223_1201178.jpg





■data--------------------------------------------------
  ◆京都タワー展望台
     京都駅より徒歩すぐ。JR中央改札口
     営業時間 : 9:00~21:00(最終入場20:40)
              年中無休(季節による)
---------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2010-12-18 12:00 | 京都 na 催事