人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GHIOTTONE MARUNOUCHI

夏終わる8月最後の土曜日。
前日の涼しさが一気に吹き飛ぶ、うだるような暑さ。。。
痛いくらいの日差しをよけながら、東京駅、丸の内南口を出て、TOKIAへ向かう。

今日は、お馴染みのメンバーでアタシの誕生会を開いてくれる。
オープンテラスで賑わう店を横目にしながら、その先の目指す店へと急ぐ。

 IL GHIOTTONE MARUNOUCHI ~イル・ギオットーネ 丸の内 ~


見慣れたロゴに京都本店の風景を思い出す。
初めて入る丸の内店のドアに手をかけながら、軽く深呼吸をする。
多分・・・、ちょっとだけ緊張しているかも。そんなジブンに苦笑いしながらドアを開ける。

pm13:40
『いらっしゃいませ』
予約名を告げると、奥の部屋へ案内される。10分遅れで先に待つ2人と合流。

週末のMenu は、平日と違い3種類となる。
¥5,250 ・ ¥7,850 ・ ¥10,500 (税込・サービス料は別途10%)
今回は、初めての丸の内店ということで ¥5,250.-

先ずは、スプマンテ
『誕生日 おめでとう~♪』 ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16292832.jpg


丸の内のLunch でオシャレをした3人。(どこかの番組みたいだけど・・・笑)
このメンバーが集まると、何を話したか忘れるくらい・・・話しの展開が飛ぶ。
だけど、誰一人、展開に疑問を抱かず、おかしな話しにはツッコミ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
しょーもない話しに笑う ( ̄w ̄) ぷっ

●冷たいエントウ豆のスープ 燻製サーモンのタルタルとイクラを浮かべて 
  大好きなスガハラの器に、エンドウ豆の緑が映える。
  もう少し冷たいとよかったけれど、サーモンとイクラがエンドウ豆スープと合う。
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16295147.jpg


●新鮮な帆立貝のパデッタ たっぷりのサラダと水牛のリコッタ
  ギオットーネでは得意のプレート。
  素直に、美味しかった。帆立も柔らかく食べやすかったけど
  このトマトソースが、なんともいえないくらい美味しかった~。。
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16412274.jpg


●スプマンテのあと、白ワインへ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16415619.jpg


●パルマ産生ハムを添えたメロン風味のパンナコッタ タピオカとミントの香り
  ぶっちゃけ・・・ヤラレタ (゚◇゚)~ガーン 
  この組み合わせは、苦手な人が少なくないと思う。アタシもそんな1人なワケで。
  だけど、だけどさ、今まで食べたアノ『生ハム&メロン』と違うんだって
  めちゃめちゃオイスィ~。。。。(▼∀▼)ニヤリッ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16421643.jpg

●甲イカとルッコラのパヴェッティーネ ポッタルガ風味で
  いい香り。イカの食感もルッコラもイイ。
  だけど、具材もさることながら、パスタが良かった。かなりアタシ好み♪
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16433056.jpg
  
●イカが苦手な人には、かますにチェンジ 
 イカもいいけど、かますも最高~♪っていうか、ド・ストライクだった。
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_1644585.jpg

●熱々のフォアグラコロッケと南瓜のジェラード
  フォラグラ系は、当り外れがあるけれど、これは当り♪
  南瓜もクリィーミィーで美味しかった。
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16443987.jpg

●メインを前にしたところで、赤ワインへ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16445663.jpg

●阿蘇の白豚のタリアータ信州キノコとトウコロモシのクレマ→賀茂茄子のチーズ焼き
  キノコ嫌いな2人がいたので、茄子にチェンジ。
  豚も茄子も、オリーブオイルを絡めても、それぞれの味が生きている。
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16463643.jpg


メインまで終わり、プレート数が多いにも関わらず、いい感じのお腹具合。
ワインと料理が、ほどよく溶け合い、まったり・・・と、しないのがこの3人・・・(汗)

それぞれが好きな Dolce を選び、しばらくすると・・・

 『おたんじょうび おめでとうございます♪』 Birthday Cakeが登場する。

    ありがとう~♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_1647327.jpg

ホールケーキの登場に ~作っていただいたんですか?~ と、尋ねると
スタッフから、意外な人物の名前が出た。
                       ・・・え??∑(゚◇゚;) なんですと?
『昨日、電話がありまして・・・』
                       ・・・あ、そうなんだ・・・("▽"*) ハハ

軽く(!?)動揺の波に襲われながら、ローソクを消す。
Take out にすることにし、Lunch のDolceもメッセージが入っていた。
         ●カッタラーナ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16472565.jpg
         
         ●ガトーショコラ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16482313.jpg

    ●チーズスフレ              ボウルは、ムーミンのミィ
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_1650458.jpgIL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_16501640.jpg


気づけばpm16:30 を過ぎていた。
ドアの前まで、ホールスタッフのお見送り。
丸の内のDolce 担当がを尋ねると、みかけとは違うタイプの男性とのこと。
以前、Patissier をしていたエースの話しもしつつ、店を出た。

本日のLunch、もとい、Happy lunch 無事終了。
夕方にも関わらず、まだまだ暑い日差しの中、東京駅へと戻るのであった。



IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_17133386.gif
初めての丸の内店、実は・・・行く前から、かなり緊張していた。

ぶっちゃけ、ここへは、丸の内店には来るつもりはなかった。

躊躇の原因は、口コミの評判が悪かったからである。
もちろん、どこの店でも評価の良し悪しはあるけれど、やっぱり京都と比べてしまう気がして。


だけど、だけどね、丸の内店は良かった。。
Menuの感想は、一言でいうと、『Tokyo style』
本店や仏光寺と同じ店にも関わらず、全く違う。
こんなことなら、もっと早く行っていれば良かったと後悔した。

本店の味よりも、スマートに入ってきた丸の内、かなりイイです!!


IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_17141555.gif
おまけ。。。。
本日の予約、盛り上げのそれぞれの担当のオカゲで、楽しいLunchになりました。
ありがとう。ご馳走さまでした。

。。。小まけ。。。
未だ疑惑の念が捨てきれておりませんが・・・(大笑)
Birthday Cake のプレゼントをありがとう♪
IL GHIOTTONE MARUNOUCHI_d0149223_17105411.gif

by tsuyo-24co | 2009-08-29 13:30 | IL GHIOTTONE