人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STYLE-K ~シュガーケーキ~

お菓子を作る。
今まで、いろいろなお菓子を作ってきた。

だけど、春より続くスランプから抜け出せず、何かスッキリしないままで。
結果、次に作りたいものがなくなった。

8月の終わり、誕生日を迎えた。
思えば、1年前の体験教室から始まったお菓子作り。
何も考えずにいたあの頃を懐かしく思いながら、教室の予約をする。


シュガーケーキ
誕生日プレゼントとして、エースからいただいた。
とても素敵でカワイイ。繊細さにも、さすが!と感心。
見ているだけで、何となくあったかい気持ちになれた。

ジブンのために作る。
記念に残るものを作る。

  STYLE-K ~シュガーケーキ編~

最初の1回目は、シュガーペーストでバラを作る。
先生曰く、基本中のキホンで、これが出来れば楽になるからと。
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_1592962.gif

花びらを内側から外側へと重ねていく。
小さな丸棒で、ペーストを手のひらに載せ広げていく。

この時点で、アタシはあることに気づく。
              これには必要なのは・・・センス ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

しかーし、先生のアドバイスの通り、イメージを膨らませながら作ってみると

                 ↓↓↓2回目♪♪     ↓↓最初に作った方
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_15122315.jpg

最初は、すぐ乾いてしまう花びらを広げていくのに苦労した。
重ねるときも、中心に寄せすぎてしまい、密集した形になってしまった(><)

だけど、2回目にして、少しだけコツが掴め、重ね方も注意した。
まだまだ形にならないけど、なんとなくバラに見えるよね。。。


●先生の作品
  色々な形、開き方、大きさがあって、どれを見ても参考になります。
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_154121100.jpg


2回目の教室では、土台作りと飾りつけ。

土台のペーストは2種類の色を上手く混ぜる。(←この混ぜ具合も先生のセンスなんだよね)
側面にも花型で抜いたペーストも飾りつけ。
アイシングで色付けも。

少しずつ、形になってきたかな。。。。
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_15424151.jpgSTYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_1543024.jpg


ここで、休憩。
今日のおやつは、先生お手製のオレンジワッフル。
トッピングに、いちじくやオレンジ、アイスクリーム。

●オレンジワッフル~
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_15445054.jpg

  教室中に広がるオレンジの香りに、自然と顔がホコロブ (⌒~⌒)
  今まで食べたことの無い、大人の味。
  リキュールとアイスも絡めて口に入れると、めちゃめちゃ、オイスィ~=^-^=うふっ♪

  先日行った、IL GHIOTTONE 丸の内店の話しをする。
  今のスタッフは昔と違うけど、撮ったメニューを見せると、懐かしそうな顔に。
  『どうでした?』 と聞かれ、~素直に、美味しかった~と言うと
  なんだか、今でも働くスタッフのように、満面の笑みで『それは良かった』と。


いよいよ、飾りつけ。
緑のペーストで、ネジネジこねて、細長い蔓を作りのせる。
2つのバラをバランス良くのせ、先生お手製の葉っぱで、きれいに飾りつけ。
なんだか、お菓子というより粘土細工のような感じ。

必要なのはセンスと書いたけど、作るとき、飾るときも、息をするのを忘れるくらい集中。
アタシの入り込みやすい性格を熟知している先生は、ほど良く放置してくれる。


●第1回目 シュガーケーキ 完成
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_15455814.jpg



裏側に最初に作ったバラを置く。ちょっと、見栄えがブサイクだけど・・・。
STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_15462116.jpg



持ち帰る際、菊の風呂敷を広げると、キレイですねと褒めてくれた。
心配そうにアタシを見送るエースを背中越しに感じながら、本日も無事終了。


STYLE-K ~シュガーケーキ~_d0149223_1622978.gif
持ち帰ったシュガーケーキは、ウチの玄関に飾った。
技術的には、まだまだ未熟だけど、最初だもんね。ヨシとしよう。


食べるお菓子じゃない、食べられないお菓子を作って・・・

やっぱり、食べれる方がいい!! ・・・(苦笑)
作るという点はどっちも一緒なんだけど、なんかね。
久々集中したし、作って飾るという点も同じなんだけどね・・・。
作りながら、アタシのしたいことと、ちょっと違うような気がした。

以前、小エースに言われた、作る中でのアタシが感じるストレスって、
もしかしてこんな感じのことなのかも。

今もまだ、作りたいお菓子は見つからないけど・・・


お菓子を作る。アタシのために。
こんどは、形じゃなくて、気持ちに残るお菓子を作りたいな。
by tsuyo-24co | 2009-09-23 18:25 | お菓子教室