人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~

最終日も天気に恵まれ、桜と青空という、最高のコントラストに、気分は上々♪
2010年春の京都を締めくくるのは、やっぱりお気に入りのお店。

 IL GHIOTTONE 京都店 ~ イル ギオットーネ ~

  昨年まで、Lunchは本店、Dinnerは木屋町というコースが定番だったのだが
  今年は、昼と夜を逆で攻めていく作戦へ変更。
  12月に食した『坂本パスタ』を、今回は思う存分、堪能することをテーマとし、
  京都店、2回目となるDinnerへと向かう。

店の前で咲いている桜の下から、空を見るのがスキ。
だけど、早々と散ってしまった今年の風景は、なんだか寂しく感じた。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1124966.jpg

pm.19:00
ドアを開けると、左手に厨房が見える。
2010年の初め、1ヶ月という月日をかけて改装した厨房。
今までより、配置が整列されているように感じながら、スタッフに挨拶をする。

『いらっしゃいませ』 指定席のカウンターへ着くと、ホールのMさんから挨拶される。
Menu は、前菜、パスタ・・・で後はお腹具合で様子をみることにした。

●ミモザ
  『おつかれさまでした』 と、近々退職するアタシへ気遣いをいただく
  ありがとうございます (^人^)感謝♪
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1132257.jpg

●レ・マッキオーレ パレオ ビアンコ [2007]
  最初のワインは、フルーツの香りに酸味がある白を選んでくれた。
  前菜に合わせながらも、アタシの好みをきちんと把握してくれてるのが嬉しい♪
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_113526.jpg

●前菜3種の盛り合わせ
  『ウチの前菜は憎いくらい美味しいですよ』 と、Mさんの言葉通り
  正直、嬉しい「ヤラレタ感」だった。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1141133.jpg

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1143351.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1144758.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1151100.jpg
  
  どれを食べても美味しく、改めて前菜チームを見直した。
  最近の前菜は、インパクトを感じなくなっていたので、あまり期待はしていなかったが。
  いやいや、さすが・・・早川さん、お見事です。(パチパチ♪)本日のオイスィ~(゚▽゚*)ニパッ♪

前菜に舌鼓を打ち、ワインを飲みながら、ふと厨房を見ると・・・
久々のご対面、オーナーシェフの笹島さんの登場。
『こんばんは』 と、カウンターにいるアタシ達に挨拶をしてくれた。
聞けば、丸の内や木屋町へいくことが多いので、本店スタッフも、久しぶりらしい。

パスタ3種盛り(←前菜とかけてみました♪)
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1171771.jpg
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1175360.jpg


IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_118127.jpg


   恐らく、どのスタッフも思ったことだろう。
                よく、まぁ、パスタを「3杯」も食べれるモノだと。(^◇^ ;) ほぇ~

   いやいや、食べてるアタシ達だって思ったわさ。
                なんで、3杯も食べているんだろう??って。( ̄∇ ̄; アリャ?
  説明すると・・・
  単純な話しで、オーダーの行き違いだったのである。
  お互い、確認すれば良かったのに、あの時、なぜか、場の雰囲気に飲み込まれたアタシ。


目の前と通る小エースを呼び止め、~さっぱりした肉料理~を注文する。
     (実は、↑↑↑↑でさえも、この状況でメインは食べないと思っていたらしい・・・笑)

●ヴィエ ディ ロマンス ドレエ トカイフリウラーノ [2006]
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1193180.jpg


最後のパスタは美味しかったけど、この時点で、白旗をあげそうになるくらい
お腹がいっぱいだった。(←そーやろなぁ)
だけど、ここで旗を上げるにはいかなかった。
前回から4ヶ月、自らハードルを上げた『1年間』、その結果が次のお皿に出るのだから。

●メインのお肉料理
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1195440.jpg

  盛り付け・・・やっぱりコノヒトならではのセンス。
  焼き加減・・・前回より、断然、レベルが上がっている。

  しかも、この最悪な状況にも関わらず、アタシ達は美味しくいただくことが出来た。
  と、いうことは、今回のメイン、正解だったのである。


この状況でも、Dolce はベツバラ~ラララ~♪
事前に、~チョコが苦手なアタシでも平気なチョコスイーツ~というリクエストをしてみた。

●Dolce
   <アタシ's>                 <相方's>
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_120151.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_120312.jpg

  現Dolce担当イチオシのシブーストは、かなり美味しかったらしい。
  スイーツの中でも、かなりお気に入りの登場に喜んでいた。

  チョコがチョコすぎない今回のDolceは、アタシの中でかなり評価高し♪
  デコレーションに関しては、肉担当的に少し不満があるようだが
  いやいや、よく分からない、何があるんだろう?的なホイップが逆に興味をそそるし
  カワイイとも、オモシロイともとれる盛り付け、アタシはスキだけどねぇ♪

●デザートワイン♪ (ホントいつもありがとうございます)
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_1212879.jpg


カウンターから見る改装された厨房は、照明のせいなのか、ハタマタ夜のせいなのか
以前より、活気が伝わってきた。
前菜、デザートエリアと、火のエリアは、ドアで完全に仕切られているし
大まかな配置は変わらずとも、全てが整頓されてスッキリしたように感じた。
微妙な照明加減で、コックコートが映えているようにも。
        (完璧なエリア分けのせいで、寂しさからの放浪?もしくはチョッカイ?)


いつもなら、ココで雰囲気とワインに酔いながら、ボーッとしているところだが
余韻を楽しむことが出来ないくらいの満腹度に、2人ともヘトヘトだった。
                             (↑↑ ほんと、アホな2人だよっ)
                         |||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

この日、東京への帰宅時間が迫っており、慌しく、本日のDinnerを終了する。
と、いいつつも、お見送り時に予想外のことで時間をとってしまい
超ダッシュで京都駅まで走るアタシ達でありました(←って、走ったのはタクシーだけど)
                             ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ 2010 春~_d0149223_17424459.gif
最近、木屋町にハマるアタシに、『憎いくらい美味しい前菜』 と、絶賛したM-King。
過去にそんなことを言った記憶は無く、珍しいなぁと思った。
だけど、『憎いくらい』というコトバが当てはまるくらい、美味しかった。
それと同時に、前菜の仕事への評価を再認識した。

それにしても、サプライズのタイミング、お気遣い、
この人の接客は、ほんとにキモチがいい♪
いつも、ほんとにありがとうございました。


ところで、今回の作戦結果はというと。。。
残念(!?)ながら、『坂本パスタを食する』という作戦については、
ほぼ、失敗に終わった。(3皿目は、もしかすると・・・だけど)
なぜなら、今回は笹島シェフ、自らパスタエリアにいて腕をふるっていたからである。

『リベンジ』をカウンター越しにアピールすると、笑っていた。
   

そして、そして・・・
この日、お見送りの少し前にミスがあり、それをしきりに反省していた。
レストランというのは、小さなことがキッカケで客足が遠のく恐れがあり
料理を作るだけではなく、サービスというキモチが大事だと思う。
単純なミスは、今後への注意へ繋がるだろうし。

新店への異動が決まった。
話しぶりから、以前ほど本店に固執していない小エースのを見て、
肉担当というポジションが、色々な意味で成長させてくれたように感じた。

『パスタ3皿も食べないでしょ?』
                へいへいほー。
                     だけど、メインも食べたのはエライでしょ?
                            『そやけど・・・』
by tsuyo-24co | 2010-04-10 19:00 | IL GHIOTTONE