人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~

この日は、朝からかなりの「土砂降り」というか「激降り」 na 雨。
相変わらず、京都に嫌われているのかと、少し凹む。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_23552560.gif

アタシより1ヶ月前に、(アタシと違い)寿退社をしたかつんと、京都でデート。

     IL GHIOTTONE ~イル・ギオットーネ~ 

『雑誌で見たよ』 と、偶然持っていた旅行本に、このお店が掲載されていたらしい。
この後のLunchに、ワクワクしているかつんと、雨の中を移動する。

pm.14:00
月曜日にも関わらず、早め時間のLunch組は多く、カウンター席も埋まっていた。
ひとまず、テーブル席へ案内される。
『いらっしゃいませ』 と、ホールのMさん。
いつもの、独特な、落ち着きのあるトーンで挨拶されると、何となく落ち着くアタシ。

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15433486.gif
2人とも、食べる量を考えMenu.A ¥3,675.-(税込み)に決定。
以前はお酒を飲んでいたかつんも、昨年から、ソフトドリンクが多い。
この日もブラットオレンジジュースをオーダーしていたので
必然的に、アタシはグラスを・・・って、飲むんか~い (苦笑)
●お任せ白ワイン
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_029687.jpg

   と、ココで、カウンター席が空いたので移動することに。

厨房から 『こんにちは』と挨拶をする今日のパスタ担当は・・・
                       ウキョッ♪ヤッタァ~♪ 
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15483919.gif


●新鮮なアジのマリネとパンツァネッラを浮かべた冷たいトマトのソープ
   夏に向けた爽やかなプレート。
   アジ大好きのかつんがこのプレートに喜ぶ。    
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_1552958.jpg


●帆立貝のソテー、ヴァニラ風味の温かいじゃがいものソース、生ハムサラダ添え
   大きな帆立は、柔らかくてちょうどいい食感。
   じゃがいものソースに生ハムの塩気がアクセントになって、味がぼやけていない。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15542012.jpg


お互い会社を辞め、かつんの引越があったりで、久々の再会。
アタシが入社したときは、既にMKGでポジションを確立していたかつん。
周りがどんどん辞めて寂しくなったときも、それぞれの部署で頑張っていたよね。
いつも一緒にいなくても、遅くなったときの [ ●●の王将 ] でのご飯は楽しかった(笑)

  離れてから、たった2ヶ月だけど、話すことは盛りだくさん。
                                  (というのが女子だよね!)

●カリカリの桜エビのフリットをのせた、そら豆のバヴェッティーネ
   通常Menuのパスタ。旬の食材で彩りも鮮やか。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15543946.jpg


●ゴボウと魚のスパゲッティー
   桜エビが苦手なアタシは、食材チェンジをお願いした。
   
 o(>▽▽<)oキャーッ!! オイスィ~ッ♪ IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_16583511.jpg

   この人は、分かっているのだろうか?
   ジブンが作るパスタが、こんなにもアタシをシアワセな気分にさせるということが。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_20424090.jpg

   カウンター越しに、~美味しいです!!~と伝えても、届いているんだか・・・。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_17511017.gif


   
次のメインは、異動前のラスト肉担当。
カウンターへ移るとすぐに、『豚と鶏のどちらにする?』 と食材を確認しにきた。
確か、過去2回は全て 『豚肉』 だったし、アッサリな感じで、『鶏』 をオーダー。

●香ばしい鶏肉のロートロ炭火焼き、
         名残り筍のサバイヨン焼き、木の芽の香りで

   相変わらず、繊細な盛り付け。お見事!!
   かつんも 『デザートみたい~♪ 』 と、評価高し!!
   [サバイヨン] とは、卵黄、砂糖、リキュール類を弱火で煮立てたクリームのこと。
   お菓子で見かけることが多いけど、料理にも合うんだねぇ。

   鶏肉の焼き加減も良かったし、この時季の筍にしては柔らかいし、
   ソースに絡めても、さっぱりしてて食べやすい。
   「 らしさ 」 が出ていて、オイスィ~です(゚▽゚*)ニパッ♪
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15592518.jpg

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_15594313.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_160542.jpg


次はDolce という前に、『お腹いっぱいになりましたか?』 と
天使のようなMさんが、ある意味悪魔のささやきとも思えるヒトコトを・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

    ~ じゃ、パスタ、おかわりで・・・(汗)~
                 ↑↑ だって、どーしても食べたいんだもん ( ̄‥ ̄)=3 フン

●トマトソースに海老と大根の種のスパゲッティ
   [ 大根の種 ] に興味を示したアタシは、パスタ担当の坂本さんに質問をすると・・・
   通常は食べる食材ではないが、提携農家から仕入れて使用。
   あまり市販されてはいないけど、フツーの大根でも食べることが出来るそうだ。
   ~ナルホドォ~と、自宅へ帰ったら、我が家の大根博士に聞いてみようと思った。
 お腹いっぱいでも、やっぱりオイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪     ↓↓ 大根の種
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_18394520.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_13404593.jpg


初Lunchのかつんも満足していただけたようで、ナニヨリナニヨリ。
2杯目のワインと、2皿のパスタで、アタシはボーッ・・・としている場合じゃなかった。

        『 おめでとうございます~♪ 』
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_2134768.jpg

  結婚のお祝いとして、肉担当へメッセージ付きをリクエスト。
  ビックリしてくれたようで、サプライズ成功♪

●Dolce/アタシ
   外は雨でも、爽やか~。
   アタシ好み♪ やっぱり美味しい。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_2144153.jpgIL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_2145420.jpg


まったりんこで話していると、東京⇔大阪で離れているのがウソのように感じる。
お互い、めちゃめちゃ苦しい時を乗り越えてきたから、今は笑えることが出来るんだよね。
京都駅で会った瞬間、アタシと同じくらい元気なかつんを見て、安心した。
この先の未来に何があるか分からないけど、ダイジョウブ。
またいつでも、会えるから。
                  シアワセになってね
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_2105496.gif



そろそろと、外へ出ると、ドシャ降りだった雨が引いて、キレイな青空に。
わざわざ、坂本さんまでお見送りに出ていただいて
                               ・・・この展開に、ちょっと、緊張(汗)
新店の話しから、丸の内店の(爆笑)井之上シェフの話しまで。
M-King、坂本さんという本店★2大巨頭★を目の前に、
この状況を1人で打開・・・あ、1人じゃなかった。。。が、がが!
すぐ横にいるハズの小エースは、こういった場面で(←特に、2大巨頭のどちらかでも)
まったくもって前に出てこなーい。(←かなり遠く感じるよ・・・(汗)

タクシーに乗るかつんを見送り、小エースに見送られ、本日のLunch終了。


IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_21261780.gif
先月の春の陣では、坂本さんのパスタを(ぞんぶんに)食すことが出来ず(涙)
旅行の目的をソコに設定したので、達成できずに帰京したアタシは
ブタちゃん気分で、過ごすことに。(←贅沢なのは承知なんだけどネ)

そんなワケで、今回のパスタ、めちゃめちゃ嬉しかった。 (*'ー'*)♪
どれだけ食べても、お腹が膨れない機械があったら、ドラえもんにお願いしたい。
                                   ↑↑ アホやねぇ。
そして、M-King さま
相変わらず、辛口マンボウなトークに笑わせていただきました。
なんとなく、ちょっとだけど(←3ミリくらい?)距離は縮まったような・・・なんてぇ~。。。。
後で気付いたことですが、今回もお気遣いいただき、感謝しております。

Dolce。。。
以前も書いたけど、本店のパティシエが作るDolceは、かなりお気に入りなのである。
なぜか?そしてドコが?
作るDolceは、アタシ好みだし、デコレーションの発想もオモシロイ。
いわゆる「冷たい」お菓子じゃなくて、食べると「温かさ」を感じる、ホノボノさがスキ。
だから、前回までの雰囲気、文字も含めて、「らしさ」が出ていて、良かったのにぃ。
次回に期待しています!!

IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_12355695.gif

ひとまず、これで一区切り。お疲れさまでした。
来月からは、新しい場所で、どのポジションになるんやら。
全く業務形態が違うスタイルのお店で、テンションを維持することは大変だと思うけど
なんだか(イイ意味で)肩の力が抜け、変に身構えていない姿をみて
本店立ちをしても、やっていく 「自信」 みたいなものが感じられた。(・・・ような)
随分、オトナになっているのかなと。(ま、じゅーぶん、オトナだけど)

偶然にも、今、それぞれの環境が変わり、次の目標に向かう。
                   お互い頑張ろうね。
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_1321164.gif


会う人みんなに言われるけれど・・・どど。
                          新店・・・行くのか?行かないのか?

     頑張ってアピールしないと・・・・今日のLunchが最後に・・・(!?)
IL GHIOTTONE ~ イル ギオットーネ ~ Next Stage~_d0149223_13562772.gif


だって・・・、だってね、イケサーの異動は
              非常に強力「本店押し」になるわけで。。。

   


-------------------------------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2010-05-24 14:00 | IL GHIOTTONE