人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~

朝ごはんを食べたアタシが最初に向かった場所は、下鴨神社。
ある理由から、この神社近くまで来なければならず、
せっかくなので参拝することに。

  下鴨神社

糺ノ森を抜けると、鳥居が見える。
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14495284.jpg

世界遺産に登録されているこちらの神社は、縁結びで有名。
だけど、それよりもアタシがスキな理由として、
国宝の本殿の手前に、『えとの社』という、
干支別の守り神が祭られている。
本殿のあと、自分の干支の神さまにお参りするのが、いつものコースかな。
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14502756.jpg2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_1450425.jpg


糺の森は、瀬見の小川が流れており、歩くだけでも気分がリフレッシュする。
たくさんの木々に囲まれ、おまけに天気もイイッとくれば
少しだけ、鴨川沿いを歩きたくなった。

am.10:00
今日の鴨川から見える風景は、とびきりイイっ♪
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14532472.jpg

大好きな青い空から、遠くに見える稜線、冷たい風、水の音
アタシが京都をスキな理由。
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_1453387.jpg


     春が待ち遠しい桜の木
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14511366.jpg


     心地イイ水が流れる音
2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14513142.jpg2011年 京都 梅春 ~下鴨神社 to 鴨川~_d0149223_14514412.jpg



この風景で、パワーチャージ完了。。。

                          次は、さくらのサクころかな。。。。



---------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2011-02-19 09:30 | 京都 na 催事