人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)

以前、イベントで黙々と飴細工のワークショップをしていた。
その姿からは、なんとも寡黙で、穏やかなシェフなんだろうと。
それから、なんとなく気になり、個人ブログを見るようになった。

   14juillet キャトーズ・ジュイエ

店名のキャトーズ・ジュイエとは、7月14日のこと。
フランス国の祝祭日の7月14日は、1789年ルイ王朝に対し、
国民がバスティーユ監獄に一斉蜂起した日で、革命記念日というべきもの。
この手の年代は、ベルバラで知っている人も多いのでは?

本店は、埼玉県越谷市にあって、他には、東京・新丸の内ビルB1、
銀座プランタンB2の計3店舗となっている。
オーナーシェフは、白鳥裕一さん。
TVチャンピオンにも出たりと、有名なPatissier。

ある日のこと。。。。
気になっていたケーキ屋さんの話しをすると、千代呂ちゃんが食いつき、
一緒にいこうというので、238号でドライブがてら向かうことに。

以前、丸ビルに行ってはいるけど、ケーキを買う状態じゃなかったので
あまり店内の様子を覚えておらず。
今回は平日の夕方だったせいか、少しだけ空いていた。
残念ながら、時間帯からケーキはあまり残っていなかったけれど、どど。(><)
ショーケースの中にある、商品名表示の横には、アルコールなどの
成分度合いが書いてあり、分かりやすいかなと。

   ●ジャージークリームシュー ¥280
キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)_d0149223_1752829.jpg

       牛乳の濃厚さを上手にかわして、さっぱりとした味わい。
       カスタードより、口に残る・・・意外とあなどれない一品。


   ●ガトーデリーズ ¥300
キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)_d0149223_17555571.jpg

       ミルクチョコ、生クリーム、アーモンドビスキュイ、オレンジリキュール風味
       チョコ苦手なアタシが、全然平気!! っていうか、ムシロ有りです!!
       ビター系が苦手な方にオススメ!!


   ●アカプルコ ¥380
キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)_d0149223_17561235.jpg

       オレンジムースが夏らしく、爽やか~♪


そして、今回、大ハマリな1品はというと・・・

   ●苺のショートケーキ ¥320
キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)_d0149223_17562993.jpg

       見た目より、生クリームがちゃんと主張していた。
       気になったのはスポンジ。
       最近は、どこも変にシロップが塗ってありで、シンプルな感じが少なかったけど。
       こちらは、さっぱりしているんだけど、しっとり・・・って、伝わりずらい?(苦笑)

       後日、検索してみると、スポンジにグレープシードオイルを使用しているらしい。
       だからなのか、スポンジにもったり感がなく、口の中にひっかからない。


       これわぁ~
                オイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪ 


もっと、早く買っておけばと後悔したわ。
ショートケーキに関しては、アタシのベスト3に入っちゃう。( ←あくまでもアタシのね

キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店 (14Juillet)_d0149223_18512872.gif


冒頭の話しに戻りますが・・・
拝見したブログの内容が、めちゃめちゃ面白かった。
フツー、そんなこと書かないでしょっ!と突っ込みが入るところだけど、
アタシ的には、シェフの内面が見れたようで、逆に興味が湧いた。

                  ・・・結構、ユニーク・・・な方カモしれない(苦笑)







■Shop data--------------------------------------------------
  ◆14juillet キャトーズ・ジュイエ せんげん台本店
     住 所 : 埼玉県越谷市千間台東2-13-31
     T E L :  048-979-8608
     営業時間 [4月1日~9月30日]9:00~19:00
            [10月1日~3月31日]9:00~20:00
     定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

---------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2011-08-30 18:00 | 東京 no スイーツ