人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~

正確にいうと、アタシは(いわゆる)グルメでは無い。
素材どころか調理法も覚えられないし、料理名はすぐ忘れる。
ましては、味も自信が無い。
だけど、『オイシイ』&『タノシイ』だけは記憶に残る。
五感で感じる、それがイチバンなのかな。。。と思う(苦笑)


紅葉には早い、この時期、京都旅行を設定したのは
結局、ナンダカンダでこの店がメインなのかも。

   IL GHIOTTONE ~イル ギオットーネ 京都・本店~

pm.14:00
月曜だし、観光シーズン前ということもあってか、この時間は空いていた。
『また髪が短くなって』
いつものカウンターに座ると、ホールのM-King が挨拶に016.gif

Menu.A ¥3,990.-(←値上げしてた)を注文。
飲み物は、M-King にお任せすると
『イイ感じのを少しずつ持ってきますね ( '∇')ウフフ』←イメージ映像
     (↑↑ これが始まりだった・・・)

ややフライング気味だけど、本店5年目というお祝い(!?)的な
Lunchのスタート!024.gif(←って、いつも、こんなんやん。)

   ●GAJA ROSSJ BASS CHARDONNAY 2009/ガイヤ・ロッシ・バス
       きれいなエチケット。
       最初から飛ばされた(←ある意味ラベル通りに)
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13292735.jpg
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13294151.jpg


   ●いろいろな雑穀を浮かべたクレーマ・ディリージ
          パリパリパートで包んだアナゴ添え
       先ずは、めちゃめちゃ優しい味からスタート。
       パリパリアナゴは、そのまま食べても、崩してもイイ。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_133134.jpg

       さすが、チーム前菜。(黒髪に戻した)イケサー。
       オイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪

   ●パンのみなさん
       ここのパンだと、いくらでも食べれちゃう。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13314888.jpg

                      (ハナメガメ風に撮影)

   ●脂ののったサーモンのコンフィ
          枝豆のエスプーマ たっぷりのサラダ、豆乳の泡と
       いつもの感じかと思いきや、枝豆がアクセントになっててイイ♪
       豆乳もクセがなかったし、さっぱりと食べることが出来た。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1332224.jpg

                      (またまたハナメガメ風に)

 
   Ronc di Vico 2008 Sauvignon/ロンク・ディ・ヴィーコ ソーヴィニヨン
       まさに『ジェットコースターロマンス』
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13364990.jpg

       相方に『どんな味?』と聞かれたので表してみたが、
       我ながら名言かと(苦笑)
       間違っても『ロマンス』を『ラブ』と間違えないように注意!!

   ●炭火でほっこり焼いたサワラと大根のバヴェッティーネ
          ボッタルグと七味風味
       わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13342165.jpg

       うーん、麺の食感が絶妙だわ♪
       やっぱり、やっぱり・・・とってもオイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪


恐らく、この辺(!?)、いや、かなり前かもしれないけど、
アタシの意識が、ボヤケはじめていたと思う。

   ●いつも真剣!! 鷹匠(←呼べないけど)
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13353482.jpg

        髪を短くした横やん。似合ってたぞ。(←伝えられないけど)

   ●Dut un/Vie di Romance 2008 /ドゥット・ウン/ヴィエ・ディ・ロマンス
       お馴染み、Gallo=雄鶏のマークに
       アタシのテンション、ジェット並みに吹っ飛んだ(苦笑)
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1332533.jpg
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1333750.jpg



   ●やわらかい鶏肉のロートロのパン粉焼き
         数種のおいものフリカッセ、すだちの香り
       お肉の大きさにビックリ。(←いつもより大きい)
       めちゃめちゃ柔らかい鶏ちゃん、美味しかったよ~。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1338554.jpgIL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13382077.jpg

            (ねぇねぇ byハナメガネ1)        (んっ? byハナメガネ2)

   ●halloweenなカボチャ
       カウンターの上には、お馴染みの南瓜が。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13412171.jpgIL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13413670.jpgIL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1341503.jpg


お腹具合を心配したM-King が、メインを調整してくれようとしていたのに
振り切って注文した肉に、少々満たされていたが、ここで負けるワケにはいかない。

   ●カレー屋ケンちゃん
       追加オーダーしたパスタを作ってくれる、
       いつも優しい(!?)料理長。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13421456.jpg


   ●Langhe Nebbiolo “Moody” 2007/ランゲ ネッピオーロ・ムーディー
       最後に用意してくれたのは、赤ワイン。
       相方の、相方のためのM-Kingセレクトかと。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13424530.jpg


           もう、アカン。ここは宇宙空間や。。。。ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ


   ●スペシャル・パスタ~
       いやいや、ほんと、めちゃめちゃオイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪
       なんでなんだろう?と思うくらい、この人の作るパスタは美味しい。
       麺の食感、ハナマルマーケーットや~(←彦麿呂風)
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13432655.jpg


      浮かれ具合と反比例する静かな店内
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13434139.jpg

                     ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


   ●Solaria Jonica【Antonio Ferrari】1959 /ソラリア・イオニカ【アントニオ・フェッラーリ】
       キケンすぎる、オイシイ飲み物
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1344278.jpg
       


途中、厨房で姿が見えたDolce担当のなかやん。
帽子とエプロンが妙に似合っていた(笑)

   ●秋のDolce祭り
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13442150.jpg

       キャーッ!なかやーん♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

       1つ、1つのデザートがしっかり主張しているのに、クドクならない。
       見せ方、つまり盛り付け方がとても上手い。
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13444413.jpgIL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13445792.jpg

       もちろん、どれを食べてもオイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13451646.jpgIL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13453296.jpg



        アタシ、どうにかなっちゃうんじゃないかと思う。(←アホや)

   ●カップ&ソーサーはRoyal Copenhagen
IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13455535.jpg


pm.16:45
今日のLunch、遅め時間の入店はアタシ達だけのようで。
浮かれた2人に反し、厨房は既に夜の仕込みとまかない・・・と烏丸カレー。
見たこと無いくらいお腹が膨れたところで、本日のLunchは終了。

ハナメガネ姿を回避したM-Kingを残念に思いつつ、
カレー屋ケンちゃんと(ワイルダー)なかやんに見送られ、
本店を後にした。
          ごちそうさまでした~♪


IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1346173.gif
いつもクールなM-King
今回のワイワイ・ワインは強力でした。
『イイ感じのを・・・』アタシ達に合うワインの選び方、さすがです。
ハナメガネ・・・して欲しかった(涙)

IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13463368.gif
パーマをかけたワイルダーなかやん。
今回もスペシャルなDolceをありがとう。
いわゆる、定番の秋食材系かと思ったら、いやいや、甘かったアタシ。
イイ意味で、予想を裏切ったプレートでした。
どんどん面白くなってきてるなかやんを、みんなに伝えたい!!
『ここのDolceは美味しいぞ~っ』
                次回も楽しみにしてます。

IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_13464930.gif
カレー屋ケンちゃん
アタシの中のパスタ王072.gif
次回は、ケンちゃん用にハナメガメ持っていきます。
          (↑↑ 写真撮ってくれるかな~)


IL GHIOTTONE ~京都 本店 ハナメガネ~_d0149223_1347244.gif

本店に通う(!?)ようになって約5年。
この期間、正直、全てがマルだったという訳ではない。
料理だけでなく、サービスに関しても疑問を持ったことは多々ある。
しかしながら、今、本店でカウンターに座り料理を待つ時間、
アタシは、めちゃめちゃワクワクする。
出てきた料理を『オイシイ』と感じ、
そして、この空間を、何より『タノシイ』と感じる。

冒頭で書いた、『五感』

お店を出て、『オイシカッタ』と『タノシカッタ』と話しながら歩く、
その瞬間があるからこそ次も期待し、また来ようと思う。
ただ、それだけなので㌃。

       っていうか、それが、イチバン大切なんじゃないかと思う。




---------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2011-10-31 14:00 | IL GHIOTTONE