人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~

京都の夜ごはん。
いつもならすんなり決まる店選びも、今回は迷った。
お勧め・・・というよりも、一緒に行きたいと思い、この店を選んだ。

IL GHIOTTONE CUCINERIA ~京都 木屋町~

料理長が、タテジマのユニフォームに変わってから2回目。
半年ブリにDinnerへ向かう。
pm.18:30
『お久しぶりです』
コノヒト独特のトーンを聞くと、なんだか嬉しくなっちゃう。
(↑↑ 言わないけどぉ)

オーダーは相変わらず、得意のざっくりで
ワインとアラカルト。
相方の希望も聞きつつ、上手くオーダーをまとめるOくん。

  ●チーズとハムの盛り合わせ
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_1627962.jpg

   最初から白旗をあげた。
   ハムも美味しいけど、チーズがイイっ♪
   どのチーズも食べやすいのに、主張してるし。
   これまたワインに合うし。

  ●パスタ その1
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16274150.jpg

   このパスタを食べると、冬の訪れを感じる。
   オイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪
   麺も具材も、タテジマ料理長(仮名)らしさが、思いっきり出てた。
   初めて食す、相方もカンドーしてた♪

  ●ARUGA BRANCA Vinhal Issehara
      ~アルガブランガ・イセハラ 勝沼酒造
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_1628871.jpg

   この後の料理の為のワイン(←ま、いつもなんだけど)
   珍しく、国産、甲州ワイン

   Oくん曰く、『ギリギリのラインです』
   ひとくち飲むと、葡萄の味、香りがふわぁ~っと広がる。
   酸味と甘さの絶妙なバランス、参りました。

  ●メイン
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16283168.jpg

   相方初挑戦のジビエは、シンプルに仕上げてもらった。
   その甲斐あって食べやすかった。

  ●パスタ その2
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_1629273.jpg

   ラストは、やっぱりパスタ・・・でしょ。
   シンプルなトマト系でオーダー。

   最初のパスタと麺の食感を変えてきた(←と思う)
   やっぱりオイスィ~ッ♪ (゚▽゚*)ニパッ♪


     いつものコトながら、(● ̄  ̄●)ボォ----


  ●Dolce
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16293773.jpg

  相方のオーダー
  Oくんお勧め『暖かくて冷たい』Dolce
  美味しそうに食べる姿を見てたら、相方が分けてくれた(苦笑)

  ●お茶菓子
CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16301873.jpg


2人共、お腹いっぱいになったところで、タイムアップ。

              ごちそうさまでした。

CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16334663.gif

気づけば、木屋町も10月で5周年を迎えた。
本店からの流れもあるけれど、Oくんとも、それだけの年月。
とも、なればぁ~
予約の電話で、アタシへの軽いジャブを打つくらいは、
Oくんにとっては、何でもナイコト(笑) 
       ↑↑ だよねぇ・・・ ( ̄皿 ̄)うししし♪

2杯目のワイン、ギリギリ具合でアタシを攻めてくる感じと
料理のツボを外さないのは、さすが・・・というべきだよね。


初めて来た相方と仕事について話す姿は、
Oくんの成長を垣間見ることが出来た。(ような)
なんとなく、声のトーン、会話のリズムが安心感を与える。


前は、驚いて止まったアタシの発言に対しても、
最近は『あぁ~』というコトバで流す感じ、
それも成長だったりするのかな(笑)

CUCINERIA ~京都 木屋町 2013 Aki~_d0149223_16341521.gif
タテジマ料理長
破天荒な前任者から比べると(苦笑)、
物足りないと感じるかもしれない。

だけど、侮ってはいけない。
チーフ流を受け継いでいるのは、このヒトなのかもしれない。


そのせいか、パーマ具合と体型がすっかり似てきた。
最後まで拒否していたアタシからのお土産を持っての記念撮影は
『公開しない』を約束させられた。(←その割にはノリノリやったやん)

アタシが安心してお腹をさわれるのも、この人だけだもんね。
野球ってスゴイな~!(ってそっちかよっ)
また、グッズ持っていくからね。




---------------------------------------------------------End




---------------------------------------------------------End
by tsuyo-24co | 2013-11-11 18:30 | CUCINERIA