人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美齢  ~メイリン~

残暑に見舞われた京都旅行。
ラストは、(京都在住だった友人オススメの)中華でシメククリ。
前回、あっけなく沈没したRevengeとして、ここは外せない。

堀川今出川のバス停をおり、今出川を少し歩くと、路地が見つかる。
少し暗くて、細い細い路地。(夜だとちょっと、恐い)

●隠れ家 中華料理  美齢  ~メイリン~
  土曜日のpm20:00 初来店
美齢  ~メイリン~_d0149223_1610273.jpg


●何となく愛嬌を感じる狛犬のお迎え
美齢  ~メイリン~_d0149223_16113861.jpg



中華料理なのに、少し日本料理の雰囲気がする店内。
油がこもった感じが無い。
1階はカウンターとテーブル2つ、2階は座敷。


●まいどのことながら、ビールで乾杯(* ̄ー ̄)v
美齢  ~メイリン~_d0149223_16194044.jpg


●前菜五種豆皿盛り @1000
美齢  ~メイリン~_d0149223_16215259.jpg

この盛り合わせ、スゴイ~。
どれを食べても美味しい。

●ふかひれと蟹肉のスープ @800
美齢  ~メイリン~_d0149223_1625061.jpg

アタシのオーダー。
このスープ、美味しい。ほんわりした気分に。

●季節野菜の炒め @800
美齢  ~メイリン~_d0149223_16274849.jpg

野菜のシャキシャキ感がたまらないっ。
(アタシの天敵登場で、ちょっとビビったけど)


厨房を一人シキルのは、醍醐プラザホテルの「美齢」で
料理長を務めた曽根章宏さん。
ホールは、可愛い女性が一人。
美齢  ~メイリン~_d0149223_16413577.jpg

カウンターには瓶詰めの乾燥食材がずらりと並ぶ。
こんなところに、料理長のこだわりを感じる。
美齢  ~メイリン~_d0149223_16551671.jpg


来店の際は、友人A・Bに言われていた必須オーダー
●六白豚の黒酢いりつけ @900
美齢  ~メイリン~_d0149223_16445612.jpg

本日のオイスィー~ヾ(>▽<)o♪うまいっ。マジで。
独特の黒酢が、ブタちゃんと絡みあって、タレでご飯が食べれる勢い!
ビールが進みますなぁ~( ̄ー+ ̄)

●エビのチリソース
美齢  ~メイリン~_d0149223_164955.jpg

横に付いてるえびせんが嬉しい。(次回はムシャムシャしたいっす)

お腹がいっぱい。満足、満足。
シメのデザートは、やっぱり杏仁豆腐。
美齢  ~メイリン~_d0149223_16562490.jpg



途中、トイレに行った際、壁際にたくさんの写真が掛けてあった。
碧い羽のとんぼの写真。とって素敵でついつい見入ってしまった。

帰り際、料理の感想をいうと共に、写真のことを尋ねると・・・
それまで奥にいた料理長が、3歩、いや5歩くらい前に出てきて話してくれた。
どうやら、熱血的にカメラにハマっているらしく
仕込みの前に、嵐山まで行って写真を撮っているとのこと。
1週間の内にベストショットが撮れるのは、かなりわずかのようで
家にはたくさんの写真があるんです!今度来る時は、用意しておきます!と
子供のような笑顔で話す料理長の横で、苦笑するホールの女性。

次回の楽しみが増えたということで、なんだか温かい気持ちで、お店を後にしました。
無事Revenge dinner 終了。


今回、残暑とヒトコトでは片付けられないくらい、暑かった京都。
素敵な時間を過ごせたのも、ココロ優しい相方のお陰です。
アタシのオトボケも、浮かれて見逃したことも、ナイスフォローありがとう。
感謝の気持ちで、旅を振り返りながら、ふと京都タワーを見ると
優しい灯りに見えた気がする。



京都の旅も、無事に終了。
ほな、また。



◆隠れ家 中華料理  美齢  ~メイリン~
  住所 京都府京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
  ℡:075-441-7597
  営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
  定休日 月曜・不定休
by tsuyo-24co | 2008-09-07 20:00 | 京都 na ごはん