人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~

今日のこの日は、特別な日になるハズだった。
『ハズだった』というのは、特別な日にはならなかった。ということになるが・・・

だけど、それはこの教室へ行く前までのことで
最終的には、ある意味『特別な日』になった。

お菓子パン教室 STYLE-K ~ スタイル・ケイ ~
pm14:30
秋を通り越し、冬のような冷たい空気の中、本日、第4回目のお菓子教室へ。

教室の案内版は、前回のヘンテコ南瓜の Halloween から、
Snowman にバトンタッチ。
昼間に見ると、なんだかラブリィな感じに見える。
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_13534316.jpg


『こんにちは~♪』
いつもの笑顔で先生のお出迎え。

『今日はロールケーキです。作ったことはありますか?』
       ・・・ 過去にブッシュドノエルを作ったことは隠しておこう Ψ| ̄ω ̄|Ψ

~ エッ!? まぁ・・・~と曖昧な返事で、教室はスタートする。

●ロールケーキを作ろう!
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_12125567.jpg


先ずは、型にシートを引いてから、材料にとりかかる。

●材料は先生が用意
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_12191187.jpg


( いつもの )なんとなく静かな雰囲気で始まる。
①卵黄とグラニュー糖をすり混ぜブランシールをする。
  バター・牛乳は先生がレンジで溶かしてくれる。
  ブランシールして卵黄にハチミツを加え混ぜる。(このハチミツが隠し味♪)
②卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、 ツノがおじぎをするまでしっかり泡立てる。
③ホイッパーで再びメレンゲのキメを整えたらメレンゲのボールに①を全て加える。
  下からすくい上げるように混ぜ・・・(前より感覚が少しだけ分かってきた)
  マーブル状で一度混ぜるのを止める。
④その中に直接粉類をふるい、入れる。
⑤完全に混ざりきったら、溶かしたバター類に生地をひとすくい入れ乳化させる
⑥乳化させたら⑤を③の中に入れ、最後はゴムヘラでさっくり混ぜる。⑦混ぜた⑥を型に入れる。生地をパレットナイフで均一に整える。
  先生がお手本をみせてくれる。その後にアタシも整える。
  こういう作業は、かなり好きなので、集中する。
⑧オーブンへ。


  手早い作業の中でも、少しずつ先生の言っていることが分かるようになった。
  (だが、その事と、アタシのレベルについては・・・コメントは差し控えさせていただきます。)

  ここで少し休憩。  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
  

⑨焼きあがった生地を冷ます。
⑩シートを剥したら、生地を裏返してカスタードクリームを塗る。
  この時、剥したシートを裏返しにして生地を載せるとちょうどいい。
  フルーツは、イチゴ、マンゴーと先生お手製のジャム。
⑪生地を巻く。
  ここからは先生と一緒に巻いたけれども、上手く説明できない。
  先生の上手さだけ頭に残っている為、なるほど~と感心していたら巻き上がっていた。
⑫箱のサイズに合わせるため、定規で計り、両サイドをカットする。

●完成~しました~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_1515737.jpg

  試食すると・・・
  ☆^(o≧▽゚)o めちゃめちゃオイスィ~♪
  ちょうどいい甘さにしっとりした生地、カスタードクリームと果物のバランスが最高!
  
     毎日、食べたい・・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

●毎度、アタシがホェ~っとしてる中、先生はカプチーノを作ってくれる
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_1521041.jpg

久々、秋ヴァージョンのユニフォームに、先生の真剣なオスガタ。
                            (・・・いやぁ~、またまた隠し撮り♪)

●カプチーノ登場~♪
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_15234153.jpg

             ☆ヽ(▽⌒) きゃきゃっ♪かわいい~♪
 
●先生も一緒にブレイク
STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_15244029.jpg

                    先生のウサちゃんもカワイイでしょ?


今回のロールケーキは、美味しすぎて食べるのがもったいないくらい。
お持ち帰り用には、Christmas用のナプキンを入れ、持ちやすいようにとラップに工夫が。
先生の気遣いに、いつもいつも感心しながら、4回目のお菓子教室も終了。

次回は、単発でパンコースを受ける予定。


STYLE-K ~お菓子コース 其の肆~_d0149223_17281294.gif
  ところで・・・
  『特別』にならなかったこの日。
  かすかな苛立ちが、アタシの中で解消出来ずにもがいていた。
  その上、仕事モードをチェンジできないまま教室へ向かったので、
  気持ちを見せないように、アタシの表情は険しかったかもしれない。
  隠そうとする気持ちが裏目に出てしまい、ある話しがキッカケになり
  その苛立ちを、少しだけエースにぶつけてしまった。
  
  表と裏。
  いつでも、どんなときでも、見る形ひとつで変えられる、変わるということ。
  エースのポジティブさに、硬くなっていたアタシの気持ちが、すこし溶けた。

  やっと・・・、やっと優しい気持ちになることが出来た。
  大丈夫、今の気持ちなら、大丈夫。
  今夜から、京都へ行きます。



  
  
by tsuyo-24co | 2008-11-14 14:30 | お菓子教室