人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~

京都の紅葉が見たい。
               ・・・という理由で、(またまた)京都へ行く。


この時季、そんな人が溢れる、観光シーズン真っ只中の京都。
どこへ行ってもたくさんの人で、神様仏様もやれやれ・・・なんて思っているのでは??
今年は例年より紅葉の色づきがよかったようで、
11月後半の三連休は、観光客の数も例年以上だったよう。
京都駅前のターミナルには、バスを待つ人で溢れ、乗り込むまで何台も待つことに。

幸いにも、アタシが京都へ来た日は、さほど・・・ま、混んでる場所もあったけど
それほどではなかったので、思う存分、紅葉に会ってきた。

まずは、JR京都駅近くから。
この日の朝は雲が多かったけれど、思ったより寒くはない。

●西本願寺前にて  ここには大きなイチョウの樹があって、この時季、キレイな黄色に。
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_1482673.jpg

●イチョウの絨毯
  今年も、落ち葉を踏んで遊ぶ。
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_1413018.jpg



JRで移動し、嵐山まで。
やっぱりココは外せないということで、大覚寺までいくことにする。
●大覚寺前の紅葉は、真っ赤
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_14181414.jpg

●池にはたくさんのカモ
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_14201184.jpg


今日の大沢池は、人が少なかった。
日差しが明るくなってきたら、着ているコートが熱く感じるほど。

●冷たい風に揺れるすすき
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_14412826.jpg

  そう、この感じ。アタシが見たかった風景。
  目の前で揺れるすすきを、ただ見てるだけ。


●紅葉のトンネル
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_14292169.jpg

●大覚寺「心経宝塔」
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_1441896.jpg

  やっぱりここから見える風景は好きだな。
  去年と違って池の透明さは無いけれど、ここに来ると落ち着く。


大覚寺から徒歩で渡月橋まで歩く。
清滝道~長辻通へきたところで、人が多くなってきた。
やっぱりここら辺は人気だな~。

だけど、人気だというのも頷ける。
●渡月橋から
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_22332912.jpg


中の島公園には屋台も出てるし、人力車のみなさんも頑張って走ってる。
人混みを避けて、公園の少し奥にいくと、アタシのお気に入りの場所がある。
●たいこ橋から見える嵐山
  橋と同じ目線にすると、一枚の絵画に見える
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_23371590.jpg


●大堰川をみながら
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_2333771.jpg


●そして、空を見上げる
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_23473038.jpg



●空を見上げたら、春を感じた
2008年 京都の紅葉 ~ ココロノセンタク ~_d0149223_23475839.jpg

                     冬に負けるなよ。春に会おうね。



京都へ行く。
アタシにとって、ココロノセンタク。
抱えているものを洗うことは出来ないけれど、
頬に感じた風や空気が、空の青さが、アタシの中へ、ストンって入る。
それだけで、それだけでいい。

だから、京都へ行く。
                        また、近々ね(^^)
by tsuyo-24co | 2008-11-27 10:00 | 京都 na 催事