人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~

久しぶりにこの場所にきた。
今年に入ってから最初のお菓子教室。

お菓子パン教室 STYLE-K

仕事の忙しさもあったけれど、少しお菓子から距離を置いていた。
アタシの中で、お菓子 イコールに繋がることから離れる必要があり
そのために時間に要した。(その他モロモロあり・・・苦笑)

1月18日に誕生日を迎えた、しのちゃん
2月8日に誕生日を迎える千代呂
そんな友人をBirthday Cake でサプライズ。


健康診断で休暇を取った日の夜、2009年最初の教室へ向かう。
pm18:30

『久しぶり~♪』
この満点の笑顔、ほんと久々見た気がする。
(久々と言っても、前回教室から1ヶ月くらいだけど。。。)

今回は、千代呂に好評だったロールケーキを作る。
『スポンジは前にもやりましたよね?覚えていますか?』
明るく聞かれてもね・・・(汗)
   ~忘れましたッ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ~                           
                        明るく答えるアタシ。

先生からチョップの突っ込みが入る。
~大丈夫、何となくは覚えているから~
先生の中では、『今年もこんな感じかよ・・・』と思ったこと間違いナシ!
                        ヾ(-_-;) オイオイ...

この後、おごそかな雰囲気の中、スポンジを作っていき
カスタードも作り上げる。
と、2行で書いた中にも、ドラマはあり。
お菓子と離れていたアタシは復習なんて、これっぽっちもしていない為
宿敵『ヘラ』との戦いに苦戦し続けていた。
泡立ては何とか先生の突っ込みをもらうことなく・・・・(百歩譲ってもらった形で)


しかし今日の教室では、ある意味『貴重』な体験することに。
それは、焼きあがったスポンジを冷ます間のことだった。

巷のデパートやお店では Valentine's Day企画で溢れている。
トップバッターの新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』に始まり
14日の当日まで各地で開催されている。
今週日曜に伊勢丹へ行った話しをしたら、先生も最終日に行ったこのこと。
そこで、友人や仕事仲間に会えたと楽しそうに話す。

この日も教室前に高島屋に行った話しがてら、パンフレットを渡す。
ページを捲りながら、先生の目が輝く。
 『おぉ~、ココ少しだけ仕事してたところッ!! (゚▽゚*)』
              ナニナニ?どこどこ?

Pascal caffet ~パスカル カフェ~
  フランスにあるお店(日本橋高島屋にも常設されている)

ここから、先生のテンションが一気に上がる。
  『この人も出店するんだ~』
  『あ、これ可愛い』
  『へぇ~こういうの作ってるんだ』

2人でパンフレットを見ながら、お客とPatissierという、それぞれの目線で話す。


【感 想】
おもしろかった。今日の先生。
修行時代の話しや、出店しているPatissierの話し。
ジェットコースターのような話しっぷりに、アタシは爆笑するしかなかった。
テンション上がりすぎて、その後の動揺も笑えたけど。  ̄m ̄ ふふ


さてさて、本来の授業に戻ることに。
冷ました生地にフルーツを入れ、巻いていく。
『苺を4等分にしてください』
そう言われ、いつもの縦長にスライスしていくアタシ。
確か・・・4個目の苺に差し掛かったとき、スライス方法に疑問が沸き
確認しようと思った矢先に、『あ、その切り方じゃなくて・・・』
やっぱりね、そうだよね・・・(汗)
アタシが間違えたイチゴちゃん達は、翌日の朝食にしますと笑顔のフォロー。

先生お手製のイチゴジャムに苺たちをよーく絡め、生地の並べていく。
そして、2人で生地を巻いて、後は仕上げのみとなる。

デコレーションはとてもシンプルなものを想像していたのだが
先生のアドバイスで可愛く、華やかな感じにすることに。
用意していただいたマカロンにメーッセージをアイシングしていく。

●Birthday Cake 完成
STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_2234846.jpg

  本番ぶっつけのアイシングにしては、ナカナカよく出来たと思う。

  『ニ八?28歳の人なんですか?』という先生からの質問に
  ~1月18日と2月8日を同じデコレーションだとつまんないから~と答えると
  『・・・面白い発想ですねぇ』と言われた・・・汗


●先生に絞っていただいた生クリームは、なんとも可愛くハート型
STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_2302471.jpg



●STYLE-K オジナルマカロンも購入
STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_223447100.jpg

  ワンちゃんとクマさんシリーズ。
  目をつぶっているクマさんはかなり好み。

  アタシ的には、ネコ系があったりすると嬉しいかな~。
  

●ぷれぜんと ふぉー みぃ & aikata
STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_2235799.jpg

  新年会用のCakeを取りにきた際、お年賀としてコーヒーを渡した。
  そのお礼と、相方への勧誘として、セミブレッドを焼いてくれた。
  ~なんかパン屋さんみたい~
  アタシのコトバに、大きな目がニヤリとする (* ̄ー ̄*)ふふん!!

  このパン、めっちゃ美味しかった。
  香ばしいゴマとレーズンがふんだんにつかわれており、
  やわらかいのにカリッとした歯ごたえ。たまらない。。。(〃^∇^)o
  ごちそうさまでした。。。

●今年も忠告を聞かない生徒から見える風景 ( ̄w ̄) 
STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_22361952.jpg



大荷物のアタシを心配そうに見つめる先生のお見送りで
今年初の教室も無事終了。

金曜の混み混みな電車の中で、Cakeだけは死守しました~♪


STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_2237131.gif

翌日のお話し
久々に集まったこの日。
予定よりも、たーっくさん食べて、たーっぷり話した。
Birthday Cake の登場に2人とも感激していた。
携帯の待ち受け画面にすると写真を取りまくったしのちゃん。
再びのロールケーキに、嬉しそうに食べる千代呂。
そんなに喜んでもらえるとは・・・作った甲斐があったというものですわ。
『おめでとう♪』


STYLE-K ~お菓子コース 其の捌~_d0149223_22374540.gif

2009年最初のお菓子教室。
発信する側と受ける側に誤解が生じ、ここにくるまで時間がかかった。
アタシの性格、時として相手に「ぶっちゃけ」しちゃう所があるのよね。
でも、返ってそれが良かった!?のかな。

エースの新たな一面をみた。
修行先の掲載に、驚き、小さい子のように興奮してた。
そんな状況にアタシは、そこで修行をしていたことに、ビックリした。
確かに、スゴイ人だってことは、前々から知っていたけど。
改めて、目の前にいるエースの凄さを知ったというか。。。

~もう少し、真面目にお菓子をやりたくて~
お菓子コース更新にあたり、しっかり基礎を覚えたい、身につけたいことを伝えた。
『今まで、真面目にやってなかったんですか~?』と、相変わらずのツッコミ。
まったく・・・この●的性格には、困ったもんだわ。
だけど、負けないもん。
               ・・・て、かなり負けてるけど ( ̄ω ̄;)!!
by tsuyo-24co | 2009-01-30 18:30 | お菓子教室