人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4eme ~キャトリエム~

東京でフレンチを食べる。
昨年秋、京都から転勤してきた友人は、イタリアンではなくフレンチを希望。
しかも、エリアは山の手線内左半分の指定。

京都→東京転勤 ピロシ・キィーといくグルメリポート第2弾

当初、頑張って(!?)大東京での検索に努力していたが、範囲が広すぎ絞りこめず
ピンチヒッターで、アタシがお店検索することに。
以前、会社にいた方に聞いた時に気になっていた、
老舗フレンチ レカンのカジュアル店に決定。

  4eme ~キャトリエム~

カチカチのフレンチより、ヨーロッパ系のお店。
COREDO日本橋内にあるので、山の手左側とは違っていたけど(汗)

pm20:00来店
偶然にも、エスカレーターとエレベーターのそれぞれから上がってきた3人がバッタリ。
久しぶりの再会に、和やかな雰囲気でお店まで。

店内は、白を貴重とし、大きな窓からは、大都会Tokyoの夜景が。
食前酒を選ばず、いきなり白ワインをオーダー。

Menu は、前菜・主菜・デザートをそれぞれ自分でチョイスできる
プリフィックスメニュー¥4,800に決定。プラス、アラカルトでパスタを注文。

●アミューズ(突き出し)
4eme ~キャトリエム~_d0149223_1149794.jpg

  アツアツの衣の中には白身魚、もう一品はハマチの下に茄子が引いてある。
  最初のプレートから美味しかった。どちらも魚だけど、それぞれの味を楽しめる。
  
ここからは、それぞれの個性がよくでた、カスタマイズMenu。

●ENTREE(前菜)
  ◆サーモンの瞬間燻製 パイ仕立てのタンバル
             オリーヴ風味のタルタル 2つの味わいで

4eme ~キャトリエム~_d0149223_11494026.jpg

  (苦笑)風邪気味(!?)な相方っぽいプレート。 
  パイがサクサクしていたように思った。

 ◆とろとろ野菜 熱々コンソメとフォワグラの濃厚なマリアージュ(+¥300 )
4eme ~キャトリエム~_d0149223_1150043.jpg

   ピロシ・キィーのオーダー。これはアタシも気になってた。
   やっぱりフォアグラを選んだか~と納得のプレート。

 ◆手長海老 ほたて貝柱 タラバガニのジュレ仕立て ハーブの香り
4eme ~キャトリエム~_d0149223_11502091.jpg

   アタシのオーダー。
   こーれが、めちゃめちゃオイスィ~('▽'*)ニパッ♪
   帆立と海老とジュレの組み合わせに感激。
   さっぱりしてるのに、ジュレがしっかり、口の中に残る。

●本日のパスタは、魚介類/トマトソース
4eme ~キャトリエム~_d0149223_11504230.jpg

   麺が細くて食べやすかった。魚介類ということでイカの確認をしたらセーフだった。
   トマトもきちんとソースで主張してるし、ムール貝などの具材も美味しい。

●PLAT(主菜)
 ◆金華豚のココットロティ とろけるフルムダンベールのブーケ 香草ガーリックソース
4eme ~キャトリエム~_d0149223_1151348.jpg

   相方のオーダー。
   この日、大塚の三節 (さんせつ)で、トンカツ食べたって言ってたにも関わらず
   豚料理をオーダーするとは、かなりAデラ菌にやられていたと推測(汗)
   ひとくちいただき食すると、とろけるけれど、かなり弾力がある豚だった。
   ボリューム満点豚に少し参っていたようにも感じた相方。


 ◆フランス・バルバリー鴨胸肉のロティアンディーヴのブレゼとアンデスポテトのラッケ
        シンプルなジュとオレンジの二色ソース

4eme ~キャトリエム~_d0149223_11513681.jpg

   ピロシ・キィーとアタシのオーダー。
   やっぱりシリーズ第二弾、鴨肉にするって思ってたよ。
   鶏肉が苦手なスネオは、こってりーなを味わいたかったらしい。

   このプレートも美味しかった。
   食べやすかったし、なんと言っても、このオレンジソースが鴨と合う。
   恐らく、この日のパン大賞はアタシになるが、絡めてると、また美味しい。


久しぶりに、ゆっくり会ったピロシ・キィーは、相変わらず面白かった。
料理の前に、Valentine's Dayも近いことから渡した義理チョコに謙そんしていた。
『いやぁ~、なんか悪いなぁ』と、文字にすると伝わらないのが悔しいくらいの
いつものトーンでゆったりと話す。
仕事から解放されスタートダッシュ的に走るアタシに、『ちょっと待って』と言ったり。
『君は、どうしてお菓子教室へ通っているのか?』 という質問をしたり。

他人に対して、壁を作りやすいアタシの中に、ストンと入りこむピロシ・キィー。
『どこが面白いのか分からん』というと思うけど、フツーな感じがなんとも・・・ね。

●Dolce
 ◆焼きたてワッフル 苺・フレッシュ・ソース・ソルベ
4eme ~キャトリエム~_d0149223_1317406.jpg

   見た目も可愛い、季節を感じさせるDESSERTは、ピロシ・キィーのオーダー。
   黒いプレートが苺を引き立てているような。

 ◆ほのかに温かいブラックとホワイトチョコレートのパヴェ
               冷凍みかんのキャラメリゼ グラス添え
4eme ~キャトリエム~_d0149223_13175970.jpg

   女子's のオーダー。
   『St.Valentine』 のメッセージがカワイイ(o^▽^o)
   チョコレートのパヴェがなんとも絶妙。
   冷凍みかんのシャリシャリも新鮮だし、このプレートかなりGOOD♪

なんだかんだで、話しが盛り上がり、気づけば閉店時間を過ぎていた。
日本橋まで匍匐前進で帰るというピロシ・キィーをなんとか説得し(苦笑)
またね~♪と笑顔で別れ、本日のDinner終了。

帰り際、COREDOを見上げると、意外とすごいビルなんだな~と感心。
東京駅の周りは、イルミネーションで光り輝いていた。
 ◆COREDO 日本橋                     ◆JR東京駅
4eme ~キャトリエム~_d0149223_13182342.jpg
4eme ~キャトリエム~_d0149223_13195075.jpg





4eme ~キャトリエム~_d0149223_1329130.gif
本日のDinner
初めての来店で、色んな意味でプレッシャーはあったが
何よりピロシ・キィーが『美味しい』と言ってくれたので、安心した。
料理も本当に美味しかった。
フランス人のスタッフもいたので、カジュアルさの中に芯もあった雰囲気だった。
前菜、メインとDESSERTでこの値段なら、もっと気軽に行く事ができると思う。


■キャトリエム
  住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F 
  Phone:03-3272-8444
  年中無休
  平日:ランチ/11:00~14:30(L.O)、ディナー/17:30~22:00(L.O)
  土・日・祝:ランチ/11:00~15:00(L.O)、ディナー/17:00~22:00(L.O)
                                         (日・祝 L.O.21:00)


    
by tsuyo-24co | 2009-02-06 20:00 | 東京 no ごはん