人気ブログランキング | 話題のタグを見る

osteria vento  ~オステリア ヴェント~

朝から降り続く雨に、京都の天気に嫌われたかな~と、ちょっと凹む。
だけど、気を取り直して待ち合わせへと急ぐ。
今日のLunchはお気に入りのイタリアンをセレクト。

Lunch友達は、昨年の秋に東京→京都へサイクリングにきた(ホントは違うけど)
某和食屋に勤める、瑛太似(!?)のしかちゃん。
若者なのに、気を遣えるし、会話も大人なメンズ。

大雨の中、相変わらずのチャリで登場。
前回までと髪型が変わっており、茶髪のおにぃちゃんになっていた。
『京都でこじゃれちゃって~』 というくらい、黒髪のイメージからの変身に驚く。

そんな(どんな?)しかちゃんとのほのぼのLunch。

  osteria vento  ~オステリア ヴェント~

pm13:30 窓側のお店をリザーブ。
『いらっしゃいませ』
平日と雨のせいか店内はあまり混んでいなかったけど、
アタシ達の後からぞくぞくとお客が。
しかちゃんは、前菜、パスタ、パン、飲み物のBコースに、
アタシはDolceまで付いたCコースに。

この近くで働くしかちゃんも、店の存在が気になっていたようで。
Good timingな感じで、連れてきたアタシも嬉しい。

昼間だけど、やっぱりここは飲まなきゃねぇ(苦笑)
ということで、アタシは白のグラスワイン、
これから出勤のしかちゃんもビールで再会をカンパイ!
東京の店で働いていた時は、あまり飲んでいる姿を目にしなかったので、
美味しそうにビールを飲む姿は新鮮だった。

●前菜
osteria vento  ~オステリア ヴェント~ _d0149223_23303127.jpg

  毎度ながらMenu名を忘れているアタシだけど
  確か、左上は紅芋をつかっていたような記憶が。
  どれも美味しいけど、ここのオニオンースは絶品♪ほっんとアタシの好み。

●パスタ
osteria vento  ~オステリア ヴェント~ _d0149223_23305896.jpg

  アタシのオーダー。
  貝柱とキャベツ。(だったような・・・)
  太麺は苦手なアタシだけど、こちらの自家製麺は、すんなりいただくことが出来る。
  あっさりしているけど、丁度良い塩加減、美味しかった。

ちなみにしかちゃんは、トマトとモッツレアチーズのパスタをチョイス。
(写真忘れちゃった・・・)
ジェノベーゼソースが掛けられ、バジルが良い香り。
パスタはかなり迷ったので、両方とも食べることが出来て、良かった。

ざーざー降りな雨も、空に明るさが出てきた。
良かった、明日は晴れそうだ。

とーころで・・・
一緒にLunchをした『しかちゃん』は、イマドキ男子な怪しいかんじ。
東京からMy自転車で京都まで走る間、パンクが3回(!?)だっけ。
知り合ってから1年ぐらいになるけれど、体が細く髪が長め、オモサンの路地にいるような若者。
だけど、見た目よりも気を遣うことの出来る、しっかりした人だって見えてきた。
カメラを向けると、得意の変顔しかしないけど、フツーにいたらモテるんだろうな~と。

美容師を目指す間の半年を、京都の本店で働くことになり、京都好きなアタシにとっては
まさに嬉しい異動だった。
Lunchをするのは2回目だけど、最初からなんだか安心する距離と会話。
最近よくいる、アタシをイジルタイプでもないし、会話にも無理がない楽ちんな相手。


●Dolce
osteria vento  ~オステリア ヴェント~ _d0149223_23312778.jpg

  やーっぱり、オイスィ~(゚▽゚o)♪
  しかちゃんに『その動き、なんですか?』と言われた、美味しい時に出る横揺れ♪
  ホンマに美味しいんだって。


おかわりした白ワインとビールで、アタシ達は良い気分に (´ ▽`).。o♪♪
そろそろLunch time 終了なので、お店を出ることに。

雨も上がり、ホテルまでお見送りしてくれたしかちゃん。
夜に差し入れを持っていく約束をし、ひとまずバイバイした。



osteria vento  ~オステリア ヴェント~ _d0149223_23313324.gif
3回目の『ヴェント』
決して、ロケーションが最高という場所ではなく、住宅地の中にあるお店。
だけど、この大きな窓から空を見て、美味しいものを食べる瞬間が好き。

パスタは以前より量が少なめになったかもしれないけど、
Dolceまで食べるアタシには、最後まで美味しくいただくことが出来る。
どうやらプラス料金で大盛りにしてくれるようなので、量を求める人にはオススメ。
メインがあるナシは賛否両論だけど、パスタを楽しむためにフラッと入るには
このコース内容に満足。もちろん、今回のパスタも美味しいし、パンもモチっとしてるし。

今回は、ホールに女性、厨房には山田シェフの2人でキリモリしていた。
お会計の際に女性が、というか、恐らくシェフの奥様だと思われるが
『髪が伸びてイメージが変わりましたね~』と。

     (///∇///) あれっ、バレてる・・・・。

お見送りに山田シェフからもご挨拶される。
~分かっていないと思ってました~と言うと、『次からは言うてください』と嬉しいオコトバ。
標準語がポイントにはなると思うけど、毎日来るお客さんの中で、過去2回の来店。
アタシなんてフツーのお客さんだし、なんで分かったのかな~と疑問が。

だけど、お気に入りのお店で、快く迎えてくれるっていうのは、嬉しいコトだよね。
今回もごちそうさまでした。
by tsuyo-24co | 2009-03-06 13:30 | 京都 na ごはん