人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~

前回訪問から1ヶ月ちょっと。
お気に入りのお店にミタビ訪問する。

2009春、アタシは、この時季特有のアレを経験する。
特有のアレとは・・・
春につきものといえば、「出会い」と、「別れ」。
今回は、アタシが経験するのは後者、つまり「別れ」である。

このNまんと出会ってから3年ちょっと、第一印象の面影は(ハッキリ言わなくとも)微塵も無い。
今では、暴言、イヤミ言い放題。手の焼けるワガママ娘である。

そんな彼女が、この春、旅立つ。
会社を辞め、留学の為にオーストラリアへ。

2人だけで会う時間は今後無くなると思い、この時期に食事へ誘う。

La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~
pm19:00 平日の夜に訪問
『いらっしゃいませ』
オーナーのお出迎えで、席に案内される。

先ずはグラスビールで乾杯。
前回から、少し内容が変わったようで、前菜、パスタ、メインと
自分でチョイス出来るコースに決定。


●Amuse(アミューズ)
   『手でどうぞ』と言われたので、2人ともパクリと。
   美味しい。サンド感覚で食べやすい。食欲を掻き立てられる。
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_1355166.jpg



ビールが無くなったときに、オーナーから飲み物を聞かれがてらに
『いつものもご用意してあります』と言われた。
                   アハ (〃ー〃)
   ~じゃ、いつものでお願いします~とあっさりオーダー。
ビール党のNマンも、ちょっかり『じゃ、いつもので』と、2人で白Wineへ。

●Antipasto (アンティパスト)
   『マコモダケのスープ』と聞いた瞬間、Nまんが敏感に察知。
   アタシの苦手食べ物キノコちゃんの仲間かと心配した。
   どうやら、キノコ類ではなく、どちらかといえば、筍に近いですと説明。
   (稲を大きくしたような葉で、沼や川などに生える東アジア原産のイネ科の多年草)
      『ドコ●ダケみたいだね。』 Nまんのコトバに・・・ヾ(- -;)オイオイ

   本日のオイスィ~(゚▽゚*)ニパッ♪La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_12314585.jpg



●Antipasto (アンティパスト)

本日入荷の海の幸と山菜、               本日入荷の鮮魚のカルパッチョ仕立て         
  高知県産フルーツトマトのサラダ                 本日は『さより』
   ◆Nまんのオーダー◆                    ◆アタシのオーダー◆
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_12182621.jpgLa Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_1219490.jpg



●Primio piatto(プリモピアット)
◆Nまんチョイス スパゲッティ◆             ◆アタシのチョイス アーリオオーリオ◆
 富山湾産のホテルイカと                 青森県産の白魚とグリーンアスパラガス
  菜の花のフレッシュトマトソース

La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_14281499.jpgLa Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_14293728.jpg


●Secondo piatto(セコンドピアット)
   ◆Nまんオーダー◆                      ◆アタシオーダー◆
  本日入荷の鮮魚料理          沖縄県産 琉球黒豚アグーのロース肉と季節野菜の炭火
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_14341877.jpg
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_14344035.jpg



●何本食べたか分からない彼女曰く『ポッキー』
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_1453517.jpg



今日の料理、とーっても美味しかった。
Nまんも気に入ってくれたようで『美味しい』を連呼していた。


そして、Dolceに・・・というところで、実はちょっとしたハプニングが。。。
って、それは、Nまん以外の人たちの中でだけど。

今回、旅立ちということで、Dolceにメッセージをお願いしていた。
彼女が選んだのは、あっさりと『ヨーグルト』系を。
それを聞いたアタシは、~エッ?器モンじゃん。メッセージ書けないじゃん!!~どうやら厨房でも同じ状況だったらしい。
                        (KYなNまんに流石・・・)
厨房が頑張ってくれた成果↓↓↓V(○⌒∇⌒○)
      In bocca al lupo! 
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_1526494.jpg

オーナーからイタリア語で直訳すると「狼の口に」
意味は「頑張って! 幸運を祈る!」とのこと。

●ミルフィーユ
La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_1545382.jpg

なんと、石田さんが作ったらしい。
料理のイメージがあったので驚いた。
どうやらボローニャと日本でもやっていたらしく(←色んな意味で・・・汗)
このミルフィーユは、デコレーションがアタシ好みで嬉しい♪


ふと、気づくと、石田さんがご挨拶に。
先日の教室では見ることが出来なかった真面目な・・・・って、ンなこと無かった。
前言撤回!!
Nまんの留学話しに乗るだけじゃなく、アタシいじりにも乗ってきた。
『乗ります~♪』なんて、大きな目で宣言するな~(叫)

                   ま、ま、ま、なんとなーく分かっていたけどさっ。


寒空の下、3人でお見送りしていただき、本日もご馳走様でした。

La Rondeine・・・ ~ラ・ロンディーネ~ _d0149223_17375820.gif
Nまんのことは後に書くとして。。。。。。
大事なこの日、改めて、このお店にしてよかったと。
料理も美味しかったのは言うまでもないけど、この店の落ち着くところは
お客に対して、いい距離で接してくれる。
そういえば、CUCINERIA時代の石田さんも、そうだったかも。
(その雰囲気がイゴゴチよくって、いつも気の抜けたアタシになってたような・・・汗)
色々と気を遣っていただき、ありがとうございました。


                      じ、次回は・・・負けへんで。( ̄‥ ̄)=3
by tsuyo-24co | 2009-03-11 19:00 | 東京 no ごはん