人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~

明日の天気は、昼から崩れるという予報に、
本日は『サクラちゃんスペシャル』にする。

この日は、左京区エリアで有名な「哲学の道」に決定。
  ~哲学の道~
   銀閣寺から法然院下を通り南は若王子神社に至る疏水べり約1.5kmの散策路。
   哲学者が、思索にふけりながら歩いたことからこの名が付けられたらしい。
   春はソメイヨシノ、6月にはホタルが飛ぶなどが有名。

昨年は、アタシの開花予想が一週間ズレ、(結果的にイイコトもあったけど)
哲学の道は満開ドコロか、咲き終わりかけていたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

市バスで銀閣寺前で降り、少し歩くと、すぐに桜並木に会える。
●哲学の道にようこそ
2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_2238727.jpg


朝の光を浴びて、元気なサクラちゃん♪
●シロヤマザクラ(白山桜)                ●ソメイヨシノ(染井吉野)
2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_2238348.jpg2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22385168.jpg


銀閣寺へ上がる道の途中、右側に広がる桜並木。
人力車のお兄さんの声が響く中、サクラちゃんに向かう。
  ~人力車~
   値段的には、やはり高めというか、30分乗るだけで・・・と遠慮がちになるが
   街の歴史や寺や神社の文化、景色など様々な説明を受けることが出来る。
   穴場スポットも教えてもらえるので、一度、体験のつもりで乗るのもおススメかと。
   

哲学の道から少し反れ、法然院へ向かう。
  ~法然院~
   拝観時間は、午前6時~午後4時まで。
   4月1日7日と11月1日7日の伽藍内特別公開もあり。
●山門(表)                      ●山門(裏)2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22393754.jpg2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22434075.jpg


●白砂壇(びゃくさだん)
  水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているとのこと。
  季節によって、模様が変わる。早朝なら描く瞬間をみることも出来る。

     ◆2009年◆                         ◆2008年◆2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22432824.jpg2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22434427.jpg


  ~洗心庵~
   法然院の裏門から出たところには、名物のぜんざい屋さんがあった。
   (推定)2007年12月頃、残念ながら閉店。
   法然院の前を通った人にしか分からない小さな茶屋で、
   お母さんと(恐らく)息子さんのお二人で切盛りされていた。
   ウチの母ちゃんも、これは美味しいと「西の汁粉」を絶賛していた。
                                  張り紙に・・・(_ _。)・・・シュン
2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22463898.jpg2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_22482589.jpg

   だけどね、昨年、春だったと思うけど、店先の庭の手入れをするお母さんの姿が。
   ついつい、嬉しくて、挨拶しちゃった。


この後は法然院の前を通り、安楽寺、霊鑑寺へと向かいます。

  ~2009年京都の桜 霊鑑寺 へ続く~



2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_23555995.gif

  ~きんぎょちゃん~
   今年もこの椿は元気だった。
   なぜか葉っぱが、金魚みたいな形をしている。
2009年 京都の桜 ~哲学の道 Morning~_d0149223_23541399.jpg

      『ボクだけが知ってる、とっておきの情報ですわ』

                        今年もありがと。
by tsuyo-24co | 2009-04-06 09:30 | 京都 na 催事