人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~

前回の教室から2ヶ月。
3月後半から仕事の忙しさに拍車がかかり、そんな中、恒例の春京都へ行ったら
まんまと『風邪』をお土産としてお持ち帰り。
今年2回目の風邪っぴきは、アタシの予定に大打撃を与え、撃沈した。
甘いもの禁断症状を引き起こしならが、黙々と仕事をこなす毎日。

やっとの思いで復調!と思ったら、教室の予約が満員御礼状態。
母の日イベントも重なり、やっと思いでとれた予約は5月半ば。


朝からの雨で、なんだかアヤシイ天気模様。
エース独特のテンションについていけるかどうか、軽く緊張の中、教室へと向かう。

pm14:00
インターホンを押してもしばらく出てこず・・・(・_・?)
しばらくすると、先生登場 『こんにちは~』 
         (どうやら洗濯をしていたご様子・・・苦笑)

今日のレッスンは、以前、上手くいかなかった 『シュークリーム』 をリベンジ。

  先ずは生地作りから。
  水・塩・グラニュー糖・バターを入れて火にかける。
  沸騰したら、火から外して薄力粉をふるい、入れる。
  粉ダマを防ぐ為、ホイッパーでかき混ぜ。
  再び火にかけ、木べらで混ぜながら、水分を飛ばす。
  生地がなじんでツヤが出てきたら、火を止め余熱でかき混ぜて更に水分を飛ばす。
  卵を少しずつ加え木べらで混ぜる。
  生地をボールですくい、落としたときに生地が逆三角形になれば生地の完成。
  クッキングシートの上に、生地を絞り、オーブンへ。。。。

文章にすると、なんて簡単なんだろう。
この作業、意外と力がいるので、ぶっちゃけヘナヘナ筋肉ナシ子のアタシには
かなりの重労働だった。
しかも、湿気が多いこの部屋の中では、汗ダクでして・・・。。。。

そんな中、先生から嬉しい提案が!(っていうか、おもてなしなんだけど)
『ランチにバンバーガーを作ります』
              ウキョキョ♪ そのコトバにアタシのテンションが上がる。

どうやら、アタシ同様、先生はお腹が空いていたようで、ヘナりんとしてた。

●ばんばーぐぅ~
  ちょっとだけ、ハートの形
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_1545496.jpg

●目玉焼き~
  なんだかバルタン星人っぽいでしょ?
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_1551475.jpg

●具材投入
  トマト、チーズ、青菜、特製(赤ワイン入り)そーーーーす♪
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_155379.jpg
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_15551100.jpg


●完成!!!
  『召し上がれ~♪』
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_15946100.jpg

STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_1583321.jpgSTYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_1584996.jpg
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_159374.jpg



  なんて、素敵なLunch time。
  汚れる手なんてお構いなしに、ウキョウキョ状態でほおばるアタシ。
  オシスィよぉ~っ(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

ひたすらハンバーグに夢中なアタシに反した光景
                                ・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
●(お腹ペコペコペコりんな)キッチンでバリスタ中
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_15272932.jpg



●先生の分
  お腹の空き状態がピークになった先生は、
  このハンバーガーみたいに、へなりんとしてた。
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_15281043.jpg



2人でLunchを終えると、シュークリーム作りに戻る。
生クリームを入れ、フルーツをのせたり、アイシングをしたり。
途中、アイシングの際に前回の記憶が飛んでいたアタシは、裏面にすることを
すーっかり忘れていたりして・・・(汗)

●シュークリームちゃん
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_16533758.jpg
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_171381.jpg



●フルーツサンド
  見てみて!こういうの、お店でよく見かけるでしょ?
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_174286.jpg
STYLE-K ~お菓子コース 其の拾弐~_d0149223_1741588.jpg


シュークリームを倒さないように、箱詰めしていただき、本日の教室は終了となりました。

--------------------------------------------

今日は、いつもイジラれてる反動か、エースに対して攻撃しまくっていたような。。。
攻撃っていうか、ダメダシ(おだしみたいに聞こえるな~)
でも、いい意味で、客観的な意見を述べたのだから、ヨシとしよっかな~♪なんて。

  ・・・でも、ちょっとだけ言い過ぎたカモ。
                           m(*T▽T*)mごめんちゃい。。。
by tsuyo-24co | 2009-05-17 14:30 | お菓子教室